恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

ラジオ英会話2023(23-04-24)

通常回(1 time)

  • Lesson 016(1回目)

Dialogue

ミスのない演奏が必ずしもいい演奏と言うわけではないと思うけど、Amyが納得のいく演奏ができたのなら、I'm happy for her. 昨年の演奏会(Lesson 214)では相当に悔しがっていたから。

outstandingは、一般には「傑出している」という意味で使われることが多いと思うが(今回もだが)、私の仕事ではもっぱらoutstanding issueとして使うため、outstandingと聞くと「やべぇー」という意識になってしまう(上司からoutstandingなんちゃらと言われたら、それは怒られるパターン)。

deserveという単語は、昨年のLesson 217で初めて知って、意味がすんなり理解できず、例文をあれこれ眺めていた。そのためか、今回はすんなり理解できた。ヨカッタ。

Key Sentence

How did your concert go? のgoはなかなか面白い使い方だ。聞けばわかるけど自分では使えない。「物事が進展する」意だとすると、先週出て来た How's it going? のgoと同じということになるのかな。

Dictation

  • Lesson 016

最初に聞いた時に、全部聞き取れたと思ったが、definitelyはスペリングを間違えそうだと思った。実際、その通りになった。Outstanding Teacher Awardは大文字の方がいいだろうが、こういうのは気にしないことにしている。

Note

  • Lesson 009(note)
  • Lesson 010(note)



英語ランキング