恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

基礎英語レベル1(24-04-26)

Lesson 19

  • タカシはグレイに好きな色を質問すると、回答は「グレイ(灰色)」。これは敢えて滑らせるギャグみたいなものだが、ミカの「好きな食べ物は?」「きのこ」には失笑した。
  • alienは宇宙人と訳するしかないが、両者の意味はかなり違う。宇宙人は、広義には人間(地球人)を含む。しかしalienは本来は「異邦人」のことだから、「地球外知的生命体」のことであって地球人は含まない。


Lesson 20

  • 「Row row row your boat」は懐かしかった。1975年の「基礎英語」で習ったことを思い出した(我ながら驚いたことに歌詞を全部覚えていた。Life is but a dream...と呟いて、「あっそういう意味だったのか」と49年経って気づいた)。こういう英国民なら誰でも知っている童謡を教えるのはいいことだ。これも英語の基礎だと思う。



英語ランキング