恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

ラジオ英会話2023(23-04-13)

通常回(1 time)

  • Lesson 009(1回目)

Opening

「暖簾に腕押し、糠に釘」。40年ほど前、「江川に説教、原に指導」という諺が流行った。その後「清原に説教、桑田に指導」という言葉も生まれたが、広まらなかった。

Dialogue

skiesにぎょっとなった。空はひとつしかないから、the skyではないのか? 複数形は、こっちの空とあっちの空、という意味? それとも昨日の空と今日の空、という意味? WISDOMによれば「①普通はthe skyだけど、blueなどの形容詞がつくと、a ~ sky/~ skies ②しばしば空の広がりを強調する場合にskiesとなる」とあった。まさに今回の場合がそうだ。

通常回(2 time)

  • Lesson 009(2回目)

Dictation

先週、取り敢えず一週間やってみたが、合わないからやめようと思った。その後考え直し、取り敢えずもう少し続けることにした。既に聴取済みだから、一発勝負。

  • Lesson 006

一ヵ所間違えた。惜しい。

  • Lesson 007

humansって複数形になるの? なんかs音が聞こえたような気がしたけど、humanが複数形になるわけないだろ、と思ってしまった。

  • Lesson 008

tongueのスペリングミスはご愛敬だが、itを聞き落としたり、theをaと聞いたり、今回は間違いが多い。聞き直してみたが、確かにこのitは弱く発音されている。また、特に最初のtheはaに聞こえる……


英語ランキング