恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

ラジオ英会話2022(23-04-02)

英単語は語源でニャンとかなる (12) 語源とのつきあいかた

ま、語源が万能ではないという話。

ながめる英語図鑑 (24) 映画館をながめる

  • 「空席」はvacant seatというのか。Lesson 188で「空き物件」をvacant propertiesと言っていたなあ。
  • box officeはLesson 228で出て来た。

戦国武将列伝 (23) 黒田孝高

3月号の浅井長政を読み始めたのだが、読んだ覚えがある。記録を見ると、先月、浅井長政を読んでいる。どうも2月号を読むつもりで3月号を読んでいたらしい。今回、2月号を引っ張り出し、改めて黒田孝高を読む。これはこれで読んだような気もするが。

文中に、関ヶ原の戦いで Yoshitaka switched loyalties という箇所がある。主家(豊臣家のことであろうか?)を裏切って東軍についたというのだが、これは間違い。関ヶ原は豊臣家の五大老である毛利輝元徳川家康の争いだ。だから豊臣家恩顧の福島正則加藤清正、そして黒田長政らが東軍についたのだ。彼らは豊臣家に背を向けたわけではない。



英語ランキング