恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

ラジオ英会話2023(23-08-05)

戦国武将列伝 (28) 細川忠興

大河ドラマとは特に関係なし。
秀吉の配下となったあと、howeverでつないで、関ヶ原ではallianceを替え、家康の味方についた……という記述にはどうも納得のいかないものを感じる。関ヶ原で東軍についたといっても、別に豊臣家に弓を引いたわけではない。その証拠に福島正則加藤清正黒田長政ら豊臣恩顧の大名は多く東軍についた。東軍も西軍も全員もともとは秀吉の家臣なのだ。

ながめる英語図鑑 (28) 託児所をながめる

child-care centerはわかるけど、それ以外の単語はほぼなじみがない。これから先も使うことがあるかどうか。

本気で「ラジオ英会話」!(2)

インプットも大切だけど、ここまでやるならアウトプットももう少しやった方がいいと思うが。



英語ランキング