恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

ラジオ英会話2022/戦国武将列伝 (19)

戦国武将列伝 (19) 島津義弘

そこそこ知っている人なのでわかりやすかった。

関ヶ原の戦いの時に、「Yoshihiro managed to escape the battlefield and return his troops to Kyushu safely.(自軍を無事に帰還させた)」)とあるが、それは違うんじゃないかなあ。西軍は敗北し、薩摩に関しては、「風雲児たち」では1,600人が60人に、Wikipediaでは300人が80人になったとされている。完滅に近い状態で、とにかく殿様である島津義弘が生きて帰って来た、それだけだ。これをsafelyとは言わないのではないか。


英語ランキング