恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

進捗:入門ビジネス英語(04/04)一年が終わった

  • UNIT 98

guest interviewの続き。

最後の話題は、前回も出てきた話だけど、Patriciaさんの両親はカナダ人ではなくカナダに移住してきた。国際ビジネスをするためには英語でコミュニケーションが取れないといけない。これから英語の重要性はますます強まるから、英語はしっかり勉強しましょうね、という話で、これはまあ聞き取れた。

さて、これで一年分が終了。とにかく、なんとか続けることができた。来年、といっても明日からだが、

入門ビジネス英語

  • 放送(ブロードバンド版だが)をちゃんと聞く
  • Review Quizは全部正答できるように
  • 飛ばしてきたVocabulary Quizは全部やる
  • 無視してきたBusiness Vocabuildingもやる
  • 復習だと思うととかく気が緩むので、今年の分がただの予習で来年が本チャンという気持ちで臨む

5分間トレーニン

  • 放送(ブロードバンド版だが)をちゃんと聞く
  • 一年365日聞くのは無理だから、一回に2〜3日分聞く、できれば2回聞けるように
  • 初めて聞く番組だから、あとは聞きながら考えよう

5月号のAERA ENGLISHの特集は「今年こそ挫折しないNHK」だそうだ。僕はとりあえず挫折はせずに済んだな。

テレビにしてもラジオにしても、勤め人は、毎回リアルに番組を聞くのはなかなか難しい。だから録音しておいて、帰宅後に聞けばいいじゃないかと思うのだが、大昔から、録音したものは聞かないものと相場が決まっている。

昨年から始めてくれた、インターネットのブロードバンドによる放送、いつでも好きな時間に聞けるけど、一週間以内、という制約がとてもよい。三年前に英語の勉強を始めようとして、ラジオを聞いていたら、やっぱり挫折しただろう。

AERA English (アエラ・イングリッシュ) 2010年 05月号 [雑誌]

AERA English (アエラ・イングリッシュ) 2010年 05月号 [雑誌]

付記(2010/08/06)

オリジナルの記事はid:rinako2010さんからはてなスターをいただいた。