恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

習慣でやりました(6月3日の進捗/英語5分間トレーニング)

Lesson 57 - 60(review: 2nd)& Lesson 61(review: 3rd)

終電の1本前の新幹線に乗れたため、その日のうちに帰宅できた。一日家を空けると、仕事だけでなく家の用事もいろいろとたまってはいたのだが、のぞみの車内で割にぐっすり眠れて酔いも醒め、とりあえず元気だった。というわけで英語にも手をつける。

2日にやったlesson 63も復習が十分でなかったから、まずはそれを。そしてlesson 57から61まで放送を再聴取。

57〜60のリーディングは、だいたいできるようになったけど、あと一回は必要かな。61のリスニングはまだまだ怪しい。とにかく、ところどころ非常に早口で、長い単語も軽く、短く発音され、聞き取れない、聞き取れても何という語か復元できない、考えている間に先に進んでしまう、ということになる。

しかし、lesson 54に出てきた、書類をFAXではなくメールに添付して、といった内容のモノローグはちゃんと聞き取れたのだ。この時だけゆっくり話したわけではなく、同じような調子で発音したんだろうから、やはり問題は僕の側にあって、ある状況ではちゃんと聞き取れることになる。

この時のモノローグに出てきた単語は、fax、e-mailはもちろん、scan、attachなども日常的に使う言葉。preferが瞬間的にはわからない言葉だったが、prefer、fax、e-mail、attachとくれば、faxじゃなくてメールにしてよ、という意味であることは明白。つまり、そういった状況自体が極めて身近でよくわかることなのだ。

知っている単語は聞き取れる、状況がわかれば言わんとすることが理解できる、それが結論だとすると、とりあえずはコツコツと語彙を増やすこと、それから、シルクハットに燕尾服の男の像の話(lesson 61)なんかはわからなかったからといってそれがなんだ、くらいの気持ちでいることか。

ところで、昨日は「根性でやった」と書いたが、これは

などを読んで、この言葉をちょっと使ってみたくなったから。今日もこんなに遅い時間に1時間以上もやっていて、割と頑張っているなあオレ、と思ったりもするが、実のところ、あまり根性でやっている感じでもない。

実はなんでこんなに頑張れてしまうんだろうと考えると、習慣だからかなあと思う。ある程度の期間続けて、それが習慣になると、「やらずに寝るのは気分が悪い」という気持ちになるのだ。「習慣にするといい」とおっしゃっていたのも鹿田内りなこさんではなかったか。

付記(2010/08/17)

オリジナルの記事はid:rinako2010さんからはてなスターをいただいた。