恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

4月6日の進捗/英語5分間トレーニング

Lesson 1 - 2

Lesson番号がついていないため、管理しにくい。一年365日分レッスンがあるようなので、勝手に#1から#365まで、通し番号を振ることにする。

移動の電車の中で、Lesson 1〜4まで予習。そしてLesson 1 & 2の放送を聞く。

予習の段階では、知らない単語や言い回しも出てくるけど、ひとつひとつの文章が短いこともあり、それほど難しいとは思わなかった。この程度なら、比較的気楽にできるだろうと。

実際の放送を聞いて、かなり違うことを実感。喋るスピード自体がかなり早いのと、短い時間の中でリピーティング、オーバーラッピング、シャドウイングまでやらされるので、かなり集中して、ダイアログを暗記するくらいのつもりでかからないとついていけない。これは一回聞いたくらいではダメだ。二回は聞かないと。

「英語の筋肉を鍛える」とはよくぞいったもの。一年ちゃんと続ければ効果は出そう。

番組の最後に「Here's a message for you today.」といって、毎回ありがたいお言葉をくだされるようだ。ディクテーションしてみる。

Lesson 1 : Whatever happens, don't give up!
Lesson 2 : Practice whenever you have time!

とりあえず、「何があっても続ける」というのは大事だな。