恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

2010年の総括

2010年

「入門ビジネス英語」が前年の再放送であることがわかり、引き続き聞く。前年はスタートが遅かったため、主にCDで追いかけていたため、この年ようやく本放送を聞くことができるようになった。2年かけて「入門ビジネス英語2009」を聞いたことになる。この時の内容は、やや難しかったが、いい内容だったと今でも思う。

さらに「英語5分間トレーニング」も開始。こちらも思っていたよりレベルが高く、何度も復習する必要があったが、ある時期までは興味が継続したため、かなり熱心に続けていた。

2010 日数 勉強した日 一週あたり
1月 31 16 52% 3.6
2月 28 16 57% 4.0
3月 31 14 45% 3.2
4月 30 22 73% 5.1
5月 31 26 84% 5.9
6月 30 25 83% 5.8
7月 31 30 97% 6.8
8月 31 24 77% 5.4
合計 365 173 47% 3.3

9〜12月は全くやっておらず、年間を通じると週に3日強のペース。

ううむ、こうしてみると、8月までは熱心に取り組んでいたなあ。特に7月8月は前の仕事をやめて転職活動中であり、暇だったことと、英語が(少しでも)できないと次の仕事に差し支えるのではという気持ちから励んでいたのだ(たぶん)。

9月から新しい仕事が始まると、忙しくてそれどころではなかったことと、今度の仕事は、英語ができるに越したことはないとはいえ、できなくても取り敢えず困らない業務だったため、モチベーションが一気に下がった事情もある。