恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

2013年の総括

2013年

会社から提供された学習素材はLevel 1が終了。1/5まで進んだことになるが、その次のレベルに取りかかる気が起きない。「入門ビジネス英語(2009)」は内容は素晴らしく、CDもすべて買ってiPodに入れてあるから、いつでも繰り返し聞いてマスターをと思うけど、これもペースメーカーがないとなかなか続かない。

2011年以降の「入門ビジネス英語」は、毎月新しいテキストが発売されると立ち読みでざっと内容を見てはいたが、これも、なんとなく気に入らなくて聞く気が起きずにいた。

6月下旬のある日、本社に(英文メールで)催促をする必要が生じた。失礼に当たらないようていねいに、かつはっきりと、早く返事をいただけるような文面をどう書けばよいのか、辞書を引いたりあれこれ検索するも適当な文例が見当たらず、困っていた時、ふと思いついた。「これ、確か今月の入門ビジネス英語に出て来てたやん」。立ち読みした時の記憶が残っていたのである。

すぐに近くの書店へ走る。既に翌月のテキストが発売されていたから、もっと大きな本屋に行かないと置いていないかな、と懸念したが、さいわい在庫があった。それで確認してみると、まさにこれ、という表現があった!

Do you think you could send it to me today?

さっそくこの表現を活用させてもらって事なきを得た。

それで、他にも参考になるかと、取り敢えずテキストを4月号から買い集めて読み返してみると、この頃から1〜2週に一度くらい本社の人とメールのやり取りをするようになっていたのだが、あーこの表現よく使うわーとか、あれはこう言えばいいのかーとか思い当たる表現が満載で、これはやっぱりやった方がいいと身に染みて感じたため、7月から再開して今に至る、という次第である。

これで自分が話す時に表現力がついたとか、聞き取りが進歩したとかいうのは(残念ながら)今のところはないけれど、メールを書く時には確実に役に立っている。

2013 日数 勉強した日 一週あたり
1月 31 1 3% 1.9
2月 28 7 25% 6.1
7月 31 8 26% 1.8
8月 31 27 87% 6.1
9月 30 21 70% 4.9
10月 31 16 52% 3.6
11月 30 19 63% 4.4
12月 31 10 32% 2.3
合計 365 109 30% 2.1

3〜6月は全くやっていない。年間を通じると週二日強のペース。

上半期はゼロに等しいが、下半期は一応コンスタントに続いている。