恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

2014年5月の総括

2014年5月

2014 日数 勉強した日 一週あたり
4月 30 27 90.0% 6.3
5月 31 29 93.5% 6.5

勉強した日が90%を超えるのは、2009年以降では先月に引き続き三度目。二ヵ月連続は初。よく頑張った。

「Enjoy Simple English」を一回聞いても(5分)一日でカウントしているから、ばらつきはあるが、全体としての勉強量はかなり増えていると思う。特に英文を聞く時間は増えた。ある程度まとまった量をこなさないと力はつかないことを実感しており、この状態を継続させて変化が出て来ることを期待。

ただし、「Enjoy Simple English」と「基礎英語3」が増えた分、「入門ビジネス英語」が昨年に比べて手薄になっているのも残念ながら事実である。そのあたりが課題。