恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

2014年6月の総括

2014年6月

2014 日数 勉強した日 一週あたり
4月 30 27 90.0% 6.3
5月 31 29 93.5% 6.5
6月 30 27 90.0% 6.3

第一週に一週間の出張があり、出張先にもテキストを持ちこんだが出来ない日が2日あった。今月は減ると思ったが、その後はよく持ちこたえた。

「Enjoy Simple English」は面白い。どうしてもわからない単語、知らない表現が出て来ることがあって、辞書を引きたい誘惑に駆られるが、「辞書を引かない気持ち悪さに耐える」「前後から意味を類推する」訓練だと思っている。一度聞くとだいたいどういう話かはわかるが、途中途中で意味不明な箇所がいくつもある。しかしもう一度聞くと、不明な箇所のうちいくつかは理解できるから不思議だ。こういうやり方は新鮮で、今のところ興味が持続している。

「基礎英語3」はもっと楽にやるつもりだったのだが、予想以上に難しくて苦労している。難しいのを乗り越えれば進歩があるだろうから、もっと本気で取り組むべきか。

「入門ビジネス英語」の方は、内容が面白くないためテンションが下がっているのが実情。続けるけどね。