恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

ラジオ英会話2022(23-02-08)

通常回(1 time)

  • Lesson 208(1回目)

Opening

「地球か、何もかも皆懐かしい……」沖田艦長(宇宙戦艦ヤマト)のセリフですね。

Dialogue

本当に乗せてもらっちゃったの? Akiraを置いて? Akiraはセリフがないだけで、そばにいる? とすると火星基地や彼らが乗ってきた宇宙船はほっぽらかしてきた? 新宿でラーメン食べている場合じゃないよメーガン……。

ところで、as ifは重要なイディオムで高校時代から知っているが、as if I had..., as if I were..., as if she's..., as if he's... がこんなに聞き取りにくいとは思わなかった。if Iがファイになるのはわかるのだが、独特のスピードがある。何回聞いても聞き取れなかったため、0.75倍で再生してみたが、やっぱり聞き取れなかった!

Feel English

if onlyは受験時代にやった記憶がかすかにあったので、高校時代に使っていた参考書を見てみたら、I wishの説明のページに手書きでこんなことが書いてあった。すごいな、昔の自分(恐らく、別の資料にあった説明を丸写ししたのだと思うが)。

if節が帰結を略して感嘆文となり、驚き・願望などを表わす。

  • If only I knew!(知ってさえいればなあ) = If I only knew, how happy I should be!
  • If I haven't lost my watch!(いまいましい、時計を失くした) = I'm blessed if I haven't lost my watch!〔このblessedは反語でcursedの意〕

「英文法解説」ではIf only = I wishとサラリの触れられているのみだが、数研のチャートでは If only = How I wishとなっている。辞書を引くと、if onlyはI wishより強意的(WISDOM)とある。なかなか奥が深い。

通常回(2 time)

  • Lesson 207(2回目)
  • Lesson 208(2回目)

通常回(3 time)

  • Lesson 204(3回目)

復習回(3 time)

  • Lesson 205(3回目)

Lesson 202, 203あたりはまだシャドウイングが怪しい。

note

  • Lesson 201(note)
  • Lesson 202(note)



英語ランキング