恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

ビートルズ作品解説の分類 (1)

ビートルズ作品解説

  • 今年は4番組を聞くことにし、さらにテキストにある解説やテストも全部やってみようと決めたおかげで、昨年までの倍以上の量をこなさなければならず、なかなか追いつけなくてアップアップしている。何年か前から始めた文法総整理も、基本文型の抜き書きも、半分も終わっていない。そんな状況なのだが、また新しいことを始めたくなってしまった。来年4月以降は受講する講座を大幅に減らして、その分で……と当初は思っていたが、待ちきれなかった。
  • ビートルズ作品英和辞典」(秋山直樹著)という辞書がある。ビートルズの歌詞のみを文例に使っている辞書である(逆に言うと、ビートルズの歌詞に出てこない単語は採録されていない)。当然、それは単語ごとに、アルファベット順に並んでいるのだが、そこにある例文を曲ごとにまとめたら面白いことになるだろう、と思ったのだ。膨大な手間がかかるが、英語の勉強と思えばそれも楽しかろう。
  • 項目A(完了)、a(継続)
  • ページ7