恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

4月28日の基礎英語3

このブログに記録を残す、というのは、割といい復習になっているのだが、それだけで「今日は勉強した」というのは虫がいいかな。

一応、英語を勉強した日はカレンダーに丸をつけることにしている。一昨年はそれが54日、昨年は173日。今年は1〜3月はゼロだったが、4月に入って7日。このチェックは、何をもって「英語の勉強をした」とするか、その区別が案外難しい。28日は24日、25日に聞いた分をブログ用にまとめていて、それはそれで勉強にはなっているのだけど。

本当はストリーミングも聞きかけた。一日分でも聞けば、立派に「勉強した」認定になるのだが、途中で寝てしまったのだ。一週間の疲れがどっと出た。