恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

基礎英語レベル1(23-10-12)

Lesson 91「もうお相撲さんなの?」

  • Moeって誰? 初めて聞く名前のような。それと、なぜ唐突にちゃんこ鍋が? FionaはGotaの家に居候しているのか?
  • Are you a sumo wrestler yet? の yet は瞬間的にわかりにくい。つい「いまだ」のニュアンスに受け取ってしまうのだ。I'm not a sumo wrestler yet. ならわかる。その回答を引き出す疑問文なのだから、「もう」になる……と、理屈ではわかるのだが。

Today's Key Point

  • Who is good at swimming in this class? ≒ Who swims well in this class? と考えてよいか?

Try Repeating

  • Who cooks well in your family? ≒ Who is good at cooking in your family? と考えてよいか?

dictation

「レスラー」にはサイレントレターの[t]がある、ということは覚えていたが、語頭にもうひとつサイレントレターがくっつくところまでは覚えていなかった!

Lesson 92「Fionaは名探偵」

  • 猫の名の「チャンコ」はチャンコ鍋からとったのか!

dictation

  • 「クルーズ」はチャンコの「足跡」のことだと解釈し、クルーズ船のcruiseにしたが、違った。
  • clue (n) = 〔解決のための〕手掛かり、ヒント、鍵


英語ランキング