恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

ラジオ英会話2022/Lesson 143(1 time)

NHK「ラジオ英会話(2022)」ストリーミング。

Lesson 143(1回目)

Dialogue

ロキシーもおばあさんへのお土産は直接渡してあげればいいのに。そういえばロキシーとおばあさんが会話しているのを聞いた覚えがないなー(棒読み)

ロキシーが一緒に暮らしている間、おじいさんはウイスキーを飲むのを見たことがあったのだろうか。離れて暮らしている父の言うことより、自分の見たものを信じた方がよかった。それに、もし本当にウイスキーが好きなら好みがいろいろあるはずで、なんでもいいということはないはず。自分だったら、ウイスキーの好きなイギリス人に、日本のウイスキーをプレゼントする勇気はない。

おばあさんはbig tea drinkerだというが、好きなのはblack teaではないのか。green teaが好きかどうかはわからない。もっとも、ロキシーからのプレゼントだと思えば、喜んで飲むか。

Feel English

bigに感情がこもっているという説明は初めて聞いた。普通は「規模の大きさを表わす最も一般的な語」と説明される。「大きい」を意味する形容詞で「感情がこもっている」とされるのはgreat。「偉大な」という気持ちが込められている。large cityといえば人口が多いとか面積が広いとか、客観的な根拠があってのことになるから、それと比べてbigは主観的、という言い方はできるかも。



英語ランキング