恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

ラジオ英会話2022/Lesson 93(1 time)

NHK「ラジオ英会話(2022)」ストリーミング。

Lesson 93(1回目)

small talk

再びクリスさんの日本語。「タイトルは?」

Dialogue

ロキシーのおばあさん登場。当然ながら(?)、ロキシーはいない。

used toのあとがよく聞き取れず、テキストを見てseeingとわかり、なんでtoのあとに動名詞が来るんだ! と思ったのだが、「used to+原形」(~したものだった)と「get used to -ing」(~に慣れる)を混同していたことに気づいて赤面。高校英語のイロハだなあ。なお「be used to -ing」は「~に慣れている」。

catch up withは「(しばらく会っていなかった人と)近況を話し合う」意だと説明があって戸惑う。catch up withはよく登場する言い回しだが、もっぱら「追いつく」の意味だ。WISDOMにはcatch upの項に「<人の近況・最新の情報などを>知る」という説明があって、I'll leave you two alone to catch up.(つもる話もあるだろうから二人だけにしてあげるよ)という例文が載っている。近況を話し合うことで、最新の情報に「追いつく」ということか。

Feel English

家にいるin:漫画「PEANUTS」で、ルーシーが精神分析医になって5セントで悩みを聞くシリーズがあるが、医師がいる時は「IN」と看板が出ていた。


英語ランキング