恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

現代英語(2017)/Lesson 24 Part 1, 2

Lesson 24 Part 1

  • 聞きなれない専門用語や業界用語が登場しない分、比較的容易ではあった。それでも初めて聞いて理解できるのはざっと三割くらい。
  • オーバーラッピングについていけない。

Lesson 24 Part 2

  • オーバーラッピングはまだまだかな。
  • 反訳トレーニングも、まだまだなかかな。
Words & Phrases
  • top (vi) = 首位を占める、1位になる
  • top (vt) = 〜の頂上に登る、〔頂上を〕覆う、最上位にある、〜を超える、追い越す、上回る、〜に勝る
  • top the list = 一位を占める、上位を占める
  • in droves = 集団で、ぞろぞろと、群れを成して、大挙して、わんさと
  • mark (n) = 〔望ましい〕基準、標準
  • attribute (vt) = 〜の結果であると考える、〜のせいにする、〜をゆえんとする、〜のおかげと考える、〜に帰する、〜に起因すると考えられる
  • attribute 〜 to = 〜の原因を…のせいにする
  • attribute A to B = AをBのせいにする、AはBに起因すると考える