恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

入門ビジネス英語2017/Lesson 3, 4 (review 2 times)

Lesson 3 (review 2 times)

  • ダイアログ1、リスニング。すべての語句がちゃんとクリアに聞き取れた。進歩だ!
  • ダイアログ2、シャドウイング。聞き取るのはちゃんとできたが、しゃべる方が追いつかない。二ヵ所ほど躓き、遅れた。
  • ダイアログ3、シャドウイング。このスピードなら自信を持ってできる。
  • ダイアログ4、シャドウイング。最後だから完璧にと思い込み過ぎて空回り(?)、already coverでコケる。
  • 延長してダイアログを5回繰り返し、オーバーラッピング、リスニング、シャドウイング、リスニング、シャドウイングと繰り返す。ようやく自信を持てるところまできた。
Words & Phrases
  • taste (n) = 〔個人の〕好み、嗜好

Lesson 4 (review 2 times)

  • ダイアログ1、リスニング。2ヵ所聞き取れない(既に何を言っているのか「知っている」のだが聞き取れない)。また数字についていかれない。
  • 放送を止め、ダイアログ1を再び。数字に関してはメモを取りながら聞く。ちゃんと聞き取れた。
  • ダイアログ2、シャドウイング。一応ソツなくできた。最初の一文に含まれる during the week of the 8th of May という表現が身についていないことが問題であることがわかった(聞けば意味はわかるのだが、あれ、theがついたっけ? ……などと思っている間に置いていかれる)。
  • ダイアログ3、シャドウイング。問題なくできた。
  • ダイアログ4、シャドウイング。弱点を克服したので、問題なくできた。