恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

心機一転

しばらく英語の勉強を休んでしまった。PCを新しくして、iTuneをインストールし直したため、それぞれのテキストを何回聞いたかの情報が落ちてしまった。ちょうどいい。心機一転、イチから聞き直そう。

Level 2のテキストをインストールしてみると、ちょうど40分ある。このうち重複とhomeworkを除くと、概算でほぼ20分のようだ。まず、これを毎日一回聞くことから始めることにする。

わずか20分とはいえ、集中力を保って聞き続けるのは難しい。なまじ内容を知っているため、ふっと気が抜けてしまう。それに、どこのレストランで食事をするだの居間と寝室のどっちが好きかだの、テキストの内容が面白くないというのもある。しかしそれを言っては身も蓋もない。気になる箇所は聞き直して約30分ほど。

10日ほど休んでいたわけだが、かつて聞き取れたフレーズがまた聞き取れなくなった。もともと一ヵ月ちょっとの貯金しかないのに10日の休みは大きかった。