恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

基礎英語レベル1(24-06-26)

Lesson 58「梅雨だから」

Dialogue

  • またしてもタカシ(とミカ)はグレイをアッシー君(死語?)として使い倒そうとしている。あまりいい感じはしない。
  • That's my umbrella. This is yours. は、「これは私の傘だけど、(貸して)あげるわ」という意味かと思った。グレイがミカの傘を間違えて持って行ったから取り戻したんですね。
  • skyは、天気・天候を表わす時や、広々とした空だと言いたい時は複数形になることがある。英語的には、各地の空が集まって天空を構成していると考えるかららしい。一般にtheがつくが、形容詞がつくと a blue sky のように不定冠詞がつく(ダイアログは複数形だからaはつかないが)。
  • skyの複数形はskiesでいいんだよね!? 自信がなく辞書で確認した。合っていた。ではskiに三単現のsがついたら? skisだった。
  • 番組でrainy seasonを「梅雨」と訳していたが、それは違うのではないか。rainy seasonは「雨季」であり、東日本に関しては雨季は9~10月だ。一方西日本は6月の方が多く、九州は6月がダントツ。北陸は冬の方が多い。と地域によって雨季はバラつきがあるが、少なくとも梅雨だけを指すわけではない。



英語ランキング