恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

ラジオ英会話2022/Lesson 167(1 time)

NHK「ラジオ英会話(2022)」ストリーミング。

Lesson 167(1回目)

Dialogue

「音量を下げる」意のturn downはLesson 65で登場済み。

Britsは「英国人」のことだというが、Great Britain(つまりイングランドスコットランドウエールズ)だけを指す(北アイルランドは含まれない)のではないかなあ。それとも現在ではthe British = the UK と思っていいのだろうか?

Grammar and Vocabulary

今日もくどいくらいに「時制の一致」についての説明があった。箱が過去なら中身も過去。だったら、Mom suggested that I bring it.はなぜ時制の一致の適用を受けないのだろうか。むしろこういう点にこそ説明がほしい。

追記

Britain

Webster onlineには、Britainは①the island of Great Britain, ②UNITED KINGDOM とある。②の意味のつもりで使っても①に意味に受け取られることはないのか。

Mom suggested that I bring it.

suggest, propose, insistなどは、提案・主張している時点ではthat節の出来事は起きていないから、仮定法でないといけないのだ。bringは現在形ではなく原形。suggestが現在形だったら気づいたかも知れないが、過去形だったため、発話の時点ではbringの表わす現象は起きてしまっている。だから気づけなかったと言ったらいいわけか。


英語ランキング