恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

入門ビジネス英語2016/Lesson 25, 26, 27, 28 (test 3 times)

Lesson 25 (test 3 times)

  • 7点。直前に復習したとはいえ、よく取れた。
  • make youself comfortable は前回も間違えたな。

Lesson 26 (test 3 times)

  • 7点。前回から2ポイントアップ。

Lesson 27 (test 3 times)

  • 5点。前回から3ポイントアップ。
  • drinkersと複数形になるのを見抜けなかったのは痛い。
  • can't live withoutがわからなかったのは残念。
  • taste は、自分の中で「味わう」⇒「たくさん食べる、堪能する」という思い込みがあるが、この語は「少しだけ」食べる(飲む)意。だから当然「試食する」意味にもなる。

Lesson 28 (test 3 times)

  • 4点。前回から1ポイントダウン。
  • これは答えられない(覚えられない)
    • be into = のめり込む、熱中する
    • take up = 始める
  • 「すばらしい」にはいろいろな語が考えられる。magnificentと答えなかったからと言って誰が責められよう。一応0.5点にしておく。
  • 「(あなたの実績は)すばらしいですね」をbe impressedを使って表現する場合、「実績に感銘を受けました」と過去形で言うのも悪くはないのだろうが、「今でも感銘を受けています」と言うつもりで現在形を使っても間違いとは言えないのでは。過去形だと「以前は確かにすばらしいと思っていたんですが(現在は違う)」という意味にもなりかねず、むしろ現在形の方が相応しいと自分は考えるが。一応0.5点とする。