恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

ラジオ英会話2022/Lesson 96(1 time)

NHK「ラジオ英会話(2022)」ストリーミング。

Lesson 96(1回目)

small talk

大西先生の振りはマジンガーZ。同世代でないとわかりにくいネタだと思うが……この番組のメインの聴取者層は高校生だと思っているのだが、実際は同世代が多いのだろうか?

Dialogue

  • coincidenceはLesson 49に出てきた。その時はわからなかったが、もう覚えた。
  • ロボットスタッチが何かわからなかったが、statueとは……。
  • TomはLesson 6で手相占い師に、彼女とはもうおしまいだと宣告されていたが、この「彼女」がマサミだったのか。

Expression in Action

  • Greg is still not over his breakup with Cheryl.

yetではなくstillが使われていることに説明がなかったが、「英文法解説」では「否定の状態の継続を強調」する場合にstillが用いられることがある、と説明があった。(twitterで、yetを使うと、やがてそうではなくなる未来に視点がある、との情報あり)



英語ランキング