恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

入門ビジネス英語2015/Lesson 19

Lesson 19

Business Phrase of the day
  • The Asia-pacific region will be a driving force.(アジア太平洋地域は原動力になるでしょう)
  • big picture = 〔問題などの〕全体像
    • Don't worry about the details, let's concentrate on the big picture.(細かいことは心配する必要はありませんよ、もっと全体像に焦点をあてましょう)
  • regarding(前置詞) = 〜に関して、〜について、〜の点で
  • fast-developing market =《a 〜》急速に発展している市場
  • household (a) = 一家の、家族の、家庭(用)の
  • appliance (n) = 〔家庭用〕電化製品、電気器具
  • in particular = 〔今話題になっている事柄の中で〕特に、とりわけ
  • promising (a) = 前途有望な、見込みのある、将来が明るい、末頼もしい
    • She is a highly promising young doctor.(彼女は非常に有望な若手の医者です)
  • mature (a) = 〔動物・植物・人の心身などが〕成熟した、十分に成長した、成長しきった、しっかりした
  • conscious of =《be 〜》〜を自覚している、〜を意識している
  • consume (vt) = 〔商品やサービスを〕消費する、購入する
  • driving force = 原動力、駆動力、運転力、駆動力、推進力、立役者
  • driver = 〔経済や組織の活動に勢いを与える〕推進力、原動力、けん引役 〔同〕driving force
Note
  • matureは3回目(このブログ的に)。
  • chanceとopportunityの違いは、2013年度の「入門ビジネス英語」では「chanceはリスクが高い、opportunityは可能性の高い好機」というように習った(UNIT 95)が、今年は「chanceは偶然に左右されるニュアンス、opportunityは自力で見つけ出す前向きなトーン」だそうだ。こちらの方が実感に近い。営業では(可能性の高い低いに関わらず)opportunityが使われ、chanceという言葉は使われない。
  • 断わるつもりでdifficultだと言ったら、difficultだけどimpossibleではないんだよね? と、ニュアンスが伝わらなかった、という体験談を柴田先生が話された。これはよく聞く話。