恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

ラジオ英会話2022/Lesson 43(1 time)

NHK「ラジオ英会話(2022)」ストリーミング。

Lesson 43(1回目)

今日はCindy & Mr. Emori、新しいキャラクターだ。4月以来、17組目。

Dialogue

  • 東照宮に対する説明、It's a secret areaの聞こえた。それを「聖域」と訳すのはちょっとどうかと思ったのだが、あとでテキストで確認したら "sacred area" だった。sacredは初めて聞く言葉だ(「神聖な」の意の形容詞)。
  • 「滑りやすい」はslippyではないのか? 正しくはslipperyらしい(slippyでも間違いではない)。

Feel English

  • テレビを見るのはwatch TV。これはこういうチャングなので、外国人が文句を言っても仕方がないが、多くの人はテレビを見るのにwatchなんかしていないと思う。家事の片手間に、あるいは家族とおしゃべりしながら、スマホを見ながら眺めている。だからバラエティは同じことを何度も何度も言うし、ドラマでも過剰なくらいに説明が入る。ちゃんと見ていればわかるけどちゃんと見ていないとわからないドラマは「わかりにくい」と批判されてしまうのだ。この言葉ができた頃はそういうものではなかったのだろうか。

Expression in Action

  • 映画を見るは「see a movie」でしょうよ! なんでwatchなのよ! Lesson 24でも出て来たぞ! と思ったが、辞書を確認すると、seeを使うのは映画館で見る場合、テレビやビデオで見る場合はwatchを使うのだそうだ。自宅のテレビで見たら、それはもう「映画」ではないよな……



英語ランキング