恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

入門ビジネス英語2017/Lesson 20

Lesson 20

  • ダイアログ1、テキストを見ながらのリスニング。ソコソコわかった。
  • ダイアログ2、オーバーラッピング。ソコソコできた。
  • ダイアログ3、シャドウイング。ちゃんとできた。
  • ダイアログ4、シャドウイング。これもちゃんとできた。
Words & Phrases
  • compromise (vt) = 〔交渉などを〕互いに妥協して解決する
  • fair
    • Fair means equal or that everyone will be satisfied.(Kellie)
  • concession (n) = 〔議論を終わらせるための〕譲歩、許容
Note
  • 支払い条件について、直也は前払いを要求しケイトは拒否、直也は支払い渡しを再提案するが、ケイトは納品後30日払いを主張。直也は、では注文を倍にしてくれと言うが、ケイトは売れるかどうかわからないのにいきなりたくさんは買えないと答える。直也は、では最初は支払い渡しで、次に注文を80%増やしたら30日後でよいと提案。ケイトは80%ではなく70%にしてくれと回答。直也はそれを飲んで、ようやく交渉成立と相成った。
  • 番組では、どちらかというと、直也が苦労した様子にフォーカスされていたように思うが、ケイトの側にかなり不利な契約のように見える。直也は、海外の会社で何の取引実績もないところにいきなり後払いは飲めないということだろうが、自分がケイトだったら、前払いを飲む代わりにあと10%値引きしろと迫るだろう。また80%の増量を条件にされたら最低でも50%を主張するだろう。ケイトは、直也の商品はよほどのことがなければ売れるだろうという確信があり、その上で初回はかなり少なめのロットで発注しようとしているのだろうか。その程度の「仕掛け」があるなら、「70%程度増やすだけで二回目から後払いになるなら、万々歳」と言えるのだろうが。