Lesson 19 (review 3 times)
Lesson 20 (review 3 times)
- ダイアログ1、テキストを見ずにリスニング。細かいところまで聞き取れたかなと思うし、意味も理解できた。
- ダイアログ2、オーバーラッピング。ちゃんと聞いて、ちゃんと話せる。
- ダイアログ3、シャドウイング。久しぶりにちゃんとできた。
- ダイアログ4、シャドウイング。聞き取り、発音とも、ちゃんとできた。
Note
- 意味が理解しにくいのは、語学的な問題よりも内容にあることを実感する。普通のビジネスマンはこうした場合、割合ではなく、具体的な数字で語ると思うのだ。仮にケイトが直也に100個分の見積もりを依頼している場合、下記のようになる。
- もし200個ご注文いただけるなら、後払いでもいいですよ
- いきなり200は買えません
- では、最初の100個は支払い渡しで、次の注文が160以上なら後払いにするというのは?
- 140で後払いにしてほしいですね
- わかりました
- テキスト的に具体的なロットを敢えてぼかしているのか、「二倍」とか「80%」とかの表現の練習のためかわからないが、とにかく具体的な数字が出てこないためわかりにくいのだ。それがわかって、頭の中で具体的な数値をイメージするようにしたら理解できた。