恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

入門ビジネス英語2017/Lesson 19, 20 (review 3 times)

Lesson 19 (review 3 times)

  • ダイアログ1、テキストを見ずにリスニング。細かいところまで聞き取れたかなと思うし、意味も理解できた。
  • ダイアログ2、シャドウイング。Wil it make a difference の箇所で崩れた。前回から進歩なし!
  • ダイアログ3、シャドウイング。今度はちゃんとできた。
  • ダイアログ4、シャドウイング。はっきり聞き取れたし、意味も理解できたし、正確に(恐らく)繰り返すことができた。

Lesson 20 (review 3 times)

  • ダイアログ1、テキストを見ずにリスニング。細かいところまで聞き取れたかなと思うし、意味も理解できた。
  • ダイアログ2、オーバーラッピング。ちゃんと聞いて、ちゃんと話せる。
  • ダイアログ3、シャドウイング。久しぶりにちゃんとできた。
  • ダイアログ4、シャドウイング。聞き取り、発音とも、ちゃんとできた。
Note
  • 意味が理解しにくいのは、語学的な問題よりも内容にあることを実感する。普通のビジネスマンはこうした場合、割合ではなく、具体的な数字で語ると思うのだ。仮にケイトが直也に100個分の見積もりを依頼している場合、下記のようになる。
    • もし200個ご注文いただけるなら、後払いでもいいですよ
    • いきなり200は買えません
    • では、最初の100個は支払い渡しで、次の注文が160以上なら後払いにするというのは?
    • 140で後払いにしてほしいですね
    • わかりました
  • テキスト的に具体的なロットを敢えてぼかしているのか、「二倍」とか「80%」とかの表現の練習のためかわからないが、とにかく具体的な数字が出てこないためわかりにくいのだ。それがわかって、頭の中で具体的な数値をイメージするようにしたら理解できた。