恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

基礎英語2(2016)/Stage 35 Day 1, 2

Stage 35 Day 1

Grammar Points
  • Didn't you go to the sea?

Stage 35 Day 2

CAN-DO
  • They live near the beach in Atami.
Note
  • Mamiっていったい誰?(なんで初登場の人の説明がないの?)
  • 僕は、一聴してMamiは一人で祖父母の家に行ったのだと思った。が、西垣先生の説明では家族みんなで行ったのだとのこと。原文では、I visited my grandparents. であり、When we got home である。つまり一人で行ってみんなで帰ってきたことになる。
  • 考えられるのは、まず子どもが一人で遊びに行き、何日か過ごしたあと、土曜日とか日曜日とかに親が行って、一緒に帰ってくるパターン。親は仕事などがあるからそうそう長期で出かけるのは難しいし、祖父母が子どもを預かってくれればその間はちょっと息抜きが出来る。子どもにとっても、親が一緒に来ると何かとうるさいけど、じいちゃんばあちゃんは甘やかせてくれるから最初はいない方がいいのだ。
  • しかしそれだと、長期滞在して魚ばかり食べていたMamiが肉が恋しくなるのは当然だが、we all wanted to eat beef の意味が通らない。帰り道に「ねーお母さん、肉が食べたいよぉー」「そうねー」とかいう会話があって、ああやっぱりお母さんも肉が食べたいんだ、と思い込んだだけ、とか。