恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

入門ビジネス英語2016/Lesson 21, 22 (review)

Lesson 21 (review)

  • ダイアログ1でノートの確認。特に間違いはないようだ。
  • 前回もシャドウイングはだいたいできていたので、今回もあまり躓くことなく、ダイアログ2もリンジーさんのシャドウイングも普通にできた。意味もちゃんと理解しつつ話せた。

Lesson 22 (review)

  • ダイアログ1でノートの確認。特に間違いはないようだ。
  • シャドウイングはそれほど難しくはなかったが、ダイアログ2では若干自信のない箇所があった。リンジーさんのシャドウイングはパーフェクト。
  • marketing quality suit の部分が、個々の単語はよく知っているが、ブロックとして意味がなかなか把握できない。どうしてそうなるかというと、「quality = 品質」という思い込みが強過ぎて、quality自身に「高品質」という意味があることになかなか思い至らないことに加え、marketing が「マーケティング」という名詞に瞬間的に変換されてしまい、「market という動詞の進行形」であることが見抜けないためだろう。