恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

入門ビジネス英語2016/Lesson 19, 20 (review)

Lesson 19 (review)

  • ダイアログ1でノートの確認。特に間違いはないようだ。
  • 前回もシャドウイングはだいたいできていたので、今回もあまり躓くことなく、ダイアログ2もリンジーさんのシャドウイングも普通にできた。意味もちゃんと理解しつつ話せたので、今回はバッチリ。

Lesson 20 (review)

  • ダイアログ1でノートの確認。特に間違いはないようだ。
  • 前回もシャドウイングはだいたいできていたので、今回もあまり躓くことなく、ダイアログ2もリンジーさんのシャドウイングも普通にできた。意味もちゃんと理解しつつ話せたので、今回はバッチリ。
  • 隆司がリサに求めた内容は「ブランド化の戦略」ということだが、マーケティング会議に必要ということは、「次の四半期の」戦略ということだろう。前回の戦略と目標達成度を鑑み、基本方針を継続するのか、テコ入れするのか、方針変更するのか、目標が達成できそうで、かつ、実行可能なものを出さなければいけないのだから、「前四半期の文言をチョチョイと修正して」作成するような、そんないい加減なことはできないのではないか。使い回しができるような抽象的な文言は戦略足り得ないし、そもそも季節が変わればやることも変わる。アパレル業界ならなおさら。少なくとも自分が担当者なら「冗談はよし子さん」と返事するだろう。
  • もっとも、リサが本当に担当者なら、隆司に言われるまで戦略の作成を怠っていたのも、間抜けな話だ。もしかして、あれこれずっと考えていて、頭の中ではほぼ固まっており、あとはそれを文章化するのに時間がほしいと思っていた、ということなのかも知れない。だから、そちらで文章化してくれるなら今日でもいいよ、ということなのか。それなら、わかる。いずれにしても隆司は、前四半期だけではなく、過去2〜3年のすべての資料を揃えてリサに見せるべきだろうな。