恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

基礎英語レベル2(24-04-11)

Week 1「準備はできた?」Day 1

  • 朝食の支度はお父さんの担当。レイナはパンケーキを四つも食べた! 胸やけしそう!

Week 1「準備はできた?」Day 2

  • ヨーコは仕事へ、レイナとシオリはお父さんと買い物に。学校入学まで一週間。
  • ヨーコが I'm after work. と言うのを聞いて「仕事が終わったらなんだというのだろう?」と不思議に。「出勤する」意だと説明があり、なぜafter workで出勤する意味になるのか、それとも聞き違えているのか、和英で「出勤する」を引いてもそれっぽい言葉は見つからず。スピードを遅くして聴き直してようやく off to ではないかと気づいた。
  • off to = 《be ~》〔現在いる場所から離れて〕~に向かう(行ってくる)、~へ出かける(出発する)
  • off to work = 《be ~》仕事に出かける
  • I'm off to work [lunch, class, etc]. で「行って来ます」というニュアンスのようだ。
  • シオリが「キュー・バックパック」がほしい、と言ったキューもわからなかった。cue? queue? どちらも意味が通らない。諦めて「ラジオ英会話」Lesson 9を聴いてわかった。cuteだ!(こういうことってあるんですね)



英語ランキング