恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

ラジオ英会話2024(24-04-09)

Lesson 7

Dialogue

  • シホが近所の農家から薩摩芋をもらって、ダグがそれでスイートポテトパイを作るという話。ムラサキイモでもパイは作れるのだろうか?
  • That's nice of him のofがわかりにくいかも……と説明があった。次のような言い方は定番だ。
    • That's very kind of you.
    • That's very sweet of you.
  • treatが「ご馳走」の意味とは知らず、リスニングをしていて、ここで理解が止まってしまった。ひとたび「おや?」という箇所があると、ちょっと考えている間に会話がどんどん進んでしまい、以降がグダグダになってしまう。

Key Sentence

  • I'll give you a kiss.
  • ユーミンの「埠頭を渡る風」という曲(もう46年も前の曲だ……)に「だから短いキスをあげるよ」という歌詞がある。ずいぶん洒落た表現だなと思ったものだが、案外、英語の直訳表現だったのかも知れない。



英語ランキング