恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

ラジオ英会話2023(24-01-25)

Lesson 188(聴講一回目)

  • ダイアログがちゃんと聞き取れ、意味が理解できた。また、クロージングの英語でのやりとりもすんなり理解できた。こういう日は珍しい。

Typical Expressions

  • I don't care. が登場。The BeatlesのRAINに出て来る I don't mind. を連想するが、I don't mind.が受け入れる表現なのに対し、I don't care.は拒絶する感じかな。

Lesson 189(聴講一回目)

Dialogue

  • MeganはAkiraを置いてさっさと一人で地球に戻って来たくせに、何を偉そうに……。取り残されてAkiraは孤独だったんだよ。わかってやれよ。
  • cloud nineのnineが最後まで(テキストを見るまで)わからなかった。そんな表現があるのね。
  • cloud nine =〈話〉至福(の状態) 〔語源〕①ダンテの「神聖喜劇」(The Divine Comedy)の中ではthe ninth heavenが神に一番近く、いちばん幸福であるとされた。②米国の気象庁で用いられた雲の種類の9区分から。③cloud nineとは積乱雲のことで、非常に高くまで上昇することから。(英辞郎)――番組では③の説明がされたが、諸説あるようだ。

Lesson 191(聴講一回目)

Dialogue

  • Alexisまでが動画チャネルを開設した……

Lesson 192(聴講一回目)

Opening

この世で最も恐ろしいのは「私のこと覚えている?」と訊かれることだと言っていた。それはわかるが、自分にとってはもっと恐ろしい質問がある。それは「私っていくつに見える?」

Dialogue

  • DorisがDesparate Ratsのベーシストと恋仲になり、二人でスキーに行って骨折、日本ツアーは代役を立てざるを得ず、バンドに大きな迷惑をかけたのは、Dorisのせいとは言わないが、何か言及があってもよかったのではないか。自分は、Cynthiaが辞めた遠因も、そこにあったのではと思うし。



英語ランキング