恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

ラジオ英会話2023(23-06-08)

通常回(1 time)

  • Lesson 44(1回目)

Dialogue

「異星人に会ってみたい」からといって「連作先聞いた?」と訊くのがすごい。

Typical Expressions

what ifの本来の意味は「~するとどうなるか(どうだったか)」で、望ましくないことや事実に反することを想定場合ことが多い。"Jonathan Livingston Seagull" には、故郷に帰ろうとするジョナサンをサリバンが引き留める時に、こんなことを言う。"What if Chang had done back to his old worlds?" そうしたらチャンはここで君に教えることはできなかったよ、というわけだ。

what ifを「提案」として使う用法は、昨年度のLesson 223でも登場したばかりだ。

Dictation

  • Lesson 044

あーあーあーそういうことかー

aではなくtheのようにも聞こえたし、ポリスマンではなくポリスタンのようにも聞こえた。が、policemanの前にtheがつくはずないからaだろうと。policemanではなくpoliceか、それならtheがつかなきゃだ。わかって聞き返すと、確かにそう言っているのだ。Hmm.


英語ランキング