恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

基礎英語2022/Theme 11-4, 11-5(1 time)

NHK「中高生の基礎英語 in English(2022)」ストリーミング。今週のテーマは Can you give me some tips for camping?

Theme 11-4(1回目)

Theme 11-5(1回目)

constellationは「星座」。asterismとはどう違うのか? 国際天文学連合IAU)が定めた88の星座のことをconstellationと呼び、この星座の一部、または星座と星座をつなげたものを呼ぶ非公式な名のことをasterismというのだそうだ。おおぐま座は(88星座のうちなので)constellation、おおぐま座の一部である「北斗七星」は(88星座ではないため)asterismということになる。素人にこの区別はつかないな。とりあえずconstellationと覚えておくしかなさそうだ。



英語ランキング