恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

ラジオ英会話2022/Lesson 37(1 time)

NHK「ラジオ英会話(2022)」ストリーミング。

Lesson 37(1回目)

When did you get to hear about my promotion? (Expressions in Action)

今回のテーマはgetなのだが、aboutがわからない。自分はaboutなしで作文したが、「私たちのお薦め」ではabout付きだった。「なんでaboutがいるの?」と疑問を感じている。

hearは他動詞で、my promotionが目的語なのだとしたら、前置詞が来るのはおかしいだろう、と思うのだ。しかし、辞書を引いても、他動詞の「耳にする」の意味の項にhear aboutの例文はある。これはどう解すべきか?

本当は When did you get to hear the news about my promotion? とかで、目的語はthe newsだがそれが自明なために省略されている、のか? about my promotionが目的語句なのだろうか?

追記(2022-08-15)

about my promotionが名詞句を構成し、hearの目的語になっている、と考えるのがいいようだ。aboutがつくことで、噂として聞いた、といったニュアンスが出るのかなと思う。


英語ランキング