恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

カムカム英語/Week 12-1, 12-2(1 time)

NHK「ラジオで! カムカムエヴリバディ」ストリーミング。

31 (Week 12-1)(1回目)

  • 英語で言ってみよう:テキストなしで初見で聞いて何を言っているか理解できた。最後はシャドウイング完璧。
  • 昭和のラジオ講座で英語を学ぼう:面白い。1966年の音声記録が残っているのもすごいが、わざわざ録り直ししたのもすごい。
    • 冒頭のwentがwantに聞こえ、そのためcome backがどこに戻ってきたのか理解できず。二度目はバッチリ。

32 (Week 12-2)(1回目)

  • 英語で言ってみよう:初見ではところどころ聞きこぼしたが、最後はシャドウイング完璧。
    • in matching happi の in を聞き落としたため、match には wear 的な意味があるのかと思った。お揃いのハッピを着ていた、と。
    • get a glimpse は「ちらっと一目見る」。ロビーに集まった2000人は一目も見られなかったのか。
  • 昭和のラジオ講座で英語を学ぼう:面白い。
    • slightest は「ほんのわずかな」

33 (Week 12-3)(1回目)

  • 英語で言ってみよう:初見ではところどころ聞きこぼしたが、最後はシャドウイング完璧。
    • 冒頭の Due to... がわからんかった。
    • wedding was plain and simple が weding was playing に聞こえた。いや、音は同じだけど、plain とは。
  • 昭和のラジオ講座で英語を学ぼう:面白いけど、意味がわからんな。


英語ランキング