恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

中学英文法を修了するドリル/Lesson 28

Lesson 28

  • 47点。
  • 関係代名詞のthatの使い方は一応わかったかな、と思う。

納得がいかない

書き換え問題。

  1. Takashi doesn't read novels written by her.
  2. Takashi doesn't read novels she write.
  3. Takashi doesn't read novels she wrote.

1をほぼ同じ内容になるよう書き換えろという問題で、2と回答したのだが、正解は3だった。

主文は現在形であるから、これまで読んだことがなかったとか、たまたま今読んでいない、ということではなく、何か理由があってこれまでもこれからも「彼女の小説は読まない」のである。彼女がこれから書くであろう作品も、恐らく読まないのである。the novelではなくnovelsになっているのは、そういうことだと思う。

であれば、現在形でもおかしいことはないはずだ。


英語ランキング