恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

高校生からはじめる現代英語(2018)/Lesson 1 Part 1, 2

新年度の始まり。内容は昨年とほぼ同じのようだが。

Lesson 1 Part 1

  • テキストを見ながらリスニング。
  • ハンナさんの音読に合わせてオーバーラッピングの練習。
  • オーバーラッピング。irreversible, veteran で詰まる。
  • やはりニュースの朗読は二回しか繰り返さない。

Lesson 1 Part 2

  • 反訳トレーニング(Let's try)、初回にしてはまあできた。去年は3題だったが今年は2題。反訳の練習は三例行うのだから、テストも三題で良いと思うが。
  • オーバーラッピング。最後の(長い)文がついていけない。
  • 反訳トレーニングは、まずまずできた。一年間やってきたから、初めての人と同じというわけにはいかない、ということか。
  • オーバーラッピング。少しよくなったがまだまだだ。躓く箇所は同じ。