恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

入門ビジネス英語2017/Lesson 27, 28 (review)

Lesson 27 (review)

  • ダイアログ1、テキストを見ずにリスニング。冒頭の Regarding client meetings,... の client が聞き取りにくい。pratice のようにも聞こえる。初っ端で聞き取りにくい語があると、えっ? となっている間にどんどん先に進まれてしまってついていかれなくなる。今回は(聞き取りにくいのは事実だけど)client だとわかったので、そのあともついていけた。
  • 全体的に、それほど難しい語や構文が出てくるわけではないのに、前回は聞いていて意味がわからなかったのが不思議だったが、理由がわかった。最初で躓くと全部がわからなくなるのだ。今回はその段を超えられたため、聞いてだいたい意味はわかった。
  • ダイアログ2、シャドウイング。だいたいできた。
  • ダイアログ3、シャドウイング。だいたいできた。
  • ダイアログ4、シャドウイング。ちゃんとできた、かな。できているとは思うけど、自信を持って、というほどでもない。

Lesson 28 (review)

  • ダイアログ1、テキストを見ずにリスニング。この課は、have in mind や bear in mind など、聞きなれない表現がいくつかあり、意味を取るのが難しい。
  • 表現だけではなく、発言の内容が理解しづらく、それが聞き取りをさらに難しいものとしている。「同じアジア人だから、文化的な背景や価値観が似ている」と言われても「うせやろ」と思ってしまう。現在の日本人の物の見方や考え方は、欧米に似ていると思うが。
  • ダイアログ2、シャドウイング。何度も躓く。
  • ダイアログ3、シャドウイング。かろうじてついていけるが、あちこち怪しい。
  • ダイアログ4、シャドウイング。とりあえずできた。が、Lucyの二つ目のセリフはまだちょっと怪しい。
  • エキストラ1、テキストを見ながらリスニング。なるほど、Lucyの二つ目のセリフ、both think in exactly の thnik in はくっつくのか。