恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

入門ビジネス英語2017/Lesson 11, 12

Lesson 11

  • ダイアログ1、テキストを見ながらリスニング。ちゃんと聞き取れた。
  • ダイアログ2、オーバーラッピング。特に躓くこともなく、ちゃんと発音できた。
  • ダイアログ3、シャドウイング。問題なし。
  • ダイアログ4、シャドウイング。ちょっとどもった箇所もあったが、まあできた。

Lesson 12

  • ダイアログ1、テキストを見ながらリスニング。ちゃんと聞き取れた。
  • ダイアログ2、オーバーラッピング。特に躓くこともなく、ちゃんと発音できた。
  • ダイアログ3、シャドウイング。この速さならできる、と言いたいが、途中の長文がちょっと怪しかった。
  • ダイアログ4、シャドウイング。ついていかれない。ところどことコケた。
  • エクストラ1、シャドウイング。さっきコケた箇所は何とかできたが別の箇所でコケた。
  • エクストラ2、オーバーラッピング。完全にはついていかれない。これでついていかれなければ、シャドウイングは無理だ。
  • エクストラ3、オーバーラッピング。自分の思っている発音と実際に発音されるものに微妙な乖離があるようだ。
  • エキストラ4、リスニング。直也のaccountは「アキャウント」ぽいし、UKの前のtheは「ジ」ぽい。Janeのwork do you doの最初のdoは[tu]ないし[t]に近く、workと合わせてworkedに聞こえる。そこからyouの発音がとてもしにくい。こうした細かい処がコケる要因だ。
  • エキストラ5、シャドウイング。かろうじてできたと言えるか。