恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

現代英語(2017)/Lesson 6 Part 1, 2 (review)

Lesson 6 Part 1 (review)

  • リスニング、オーバーラッピング、ともになんとかこなせる。意味もなんとなくわかる。
  • 章末の「Replace the Japanese」(一部伏字になった全文反訳)を試みる。タイトルを入れて14文、4ヵ所間違えたがあとはできた。意外とできるものだな!

Lesson 6 Part 2 (review)

  • シャドウイングを試みたら、できてしまった。英文を見ながらの発音練習だけでなく、反訳の練習を(少しだけど)したことが効果があったように思う。
  • 反訳トレーニングは一応ついていかれた。応用課題もちょっと難しいが、お手上げということでもない。即興で言おうとすると難しいが、予習をすればある程度はできるのではないか?
  • もう一回シャドウイング、やはりできた。意味もわかる。……ただし数字はダメだが。