恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

基礎英語1(2016)/ことばのプレゼント (10)

ことばのプレゼント (10)

  • まさに「ことばのプレゼント」の話。筆者(柳原孝敦氏)が生まれた時には父親は亡くなっていて、貧しい少年時代を過ごしたそうだが、母親が苦しい家計をやりくりして、英語のLL教材と学研の「中学生の本棚」全30巻を買い与えてくれたのだという。それがその後の人生に大いに役立ったそうだ。この話を聞けば親は嬉しかろう。
  • ただし失礼だが、この買い物はいかにも貧乏人のやり方だなと思った。英語のLL教材は、何十巻かのカセットテープにテープレコーダーまでがセットになったものだという。筆者は僕のひとつ歳下だから、僕が子供のころに盛んに宣伝していたアレに違いない。アレはかなり高価な学習セットだった。
  • 筆者には役に立ったから良かったけど、もし興味を示さなかったらどうするつもりだったのだろう。実際、本来は筆者の兄のために買ったもののようだが、その兄は全く興味を示さなかった。どこかのセールスマンに丸め込まれたのだろうか。学習教材は合う・合わないというものがあり、セット購入は相当に慎重であるべきだ。が、僕の印象では、失敗した時に笑い話では済まないような、経済状態に余裕のない人ほど、まとめ買いをしてしまうような気がする。