恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

基礎英語3(2014年度)/Review 017

Review 017

Stories

Lesson 065〜068とも、途中で詰まった。慣れない表現、慣れない単語は理解に余分な時間が必要で、一瞬でも余分な時間がかかっている間にセリフが先に行ってしまってわからなくなる。詰まったのは下記の箇所。

  • It lasts...(続く)
  • state-of-the-art
  • replica
  • I got to chat...

シャドウイングは2回目でなんとかできたが、state-of-the-art はまだ慣れない。

can do phrases
  • 火曜日:「飲食は許されていない」の「飲食」を、食べると飲むの両方か……と思って to have food and drinkとしたが、解答例はeat一語だった。この項はもともと英文があって、日本語訳があり、その訳文から英語を復元させようというテストなんだけど、日本語がちょいと不正確だね。会議室などで、飲むのはいいけど食べるのはダメです、というところは多いから。you are not allowed toおよびin hereが出来たので、まあ正解。
  • 水曜日:Is it OK〜? を思い出せず Can I〜? としてしまった。間違いではないから、まあ正解。
  • 月曜日と木曜日分はperfect.

Note

  • I got it.(わかりました)〔I see.〕= 時間や場所、方向、指示など大切な情報を理解した時に使う。Iが省略されることもよくある。【Lesson 057】
    • The Leonardo Express leaves for Termini station every 30 minutes.
    • Got it, thanks.
  • I get it.(今やっとわかった)〔Now I understand.〕= 知らなかったことや誤解していたことを理解した時に使う。Iは省略できない。【Lesson 067】
    • You have to say your name!
    • Oh, I get it.