恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

基礎英語3(2014年度)/Review 009

Review 009

最初に一週間分のダイアログが流れるので、それに合わせてシャドウイングを試みるが、なかなかうまくできない。うまくできなから、いったんストリーミングを止めて、テキストを見て音読、再度トライ。Lesson 33、34は一回やり直しただけで済んだ。Lesson 35は手こずった。何度か発音練習を繰り返し、シャドウイングに再トライするもできず。再度音読を。これを2回繰り返してもダメで、結局、テキストを暗記するぐらい流暢に言えないと、一瞬でも詰まるとそこからコケるので、10回くらい音読を繰り返してもう一度シャドウイングに。ようやくできる。Lesson 36も2回かかった。そんなわけで最初の5分の放送部分に20分以上もかかってしまった。

can-do phrasesは、キーになる表現は4問中3問正解。前後の細かい表現を含めると全滅。ここでいったん休憩。

数時間後、再度初めから。先ほどあれだけ練習したのだから今度はすんなりいけるかと思ったが、やはり突っかかる。Lesson 33、34、36は2回、35は4回繰り返す。

ダイアログを読む声優さんの発音(というかイントネーション)は聞き取りにくい。ジャニカとベンの発音だともっとわかりやすいのだけど……(愚痴)