恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

7月22日の進捗/英語総合問題のトレーニング

[13](26点)

内容はだいたいわかったので、点が取れると思ったのだが、実際はかなり悪い。単純にイディオムなどがわかっていないせいもあるが、わかっているつもりで文の構造がきちんと理解できていない、という部分に起因する間違いも多い。

ところで、"Word came that my father had died."(父が死んだという知らせが届いた)という文章におけるthat節だが、解説ではwordと同格だという説明である。しかし、これはcameの補語になっていると考える方が自然ではないだろうか。それに、補語の場合も通常は「主語=補語」の関係が成立する。補語ではなく同格のthatだ、とする根拠はどこにあるのだろうか。