恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

ラジオ英会話2023(23-06-19)

通常回(1 time)

  • Lesson 51(1回目)

Dialogue

やはりMeganはAkiraを置いて一人で地球に戻って来てしまったんだな。まあ、Zaytoxを地球まで連れて来るという重要な役割が急遽できてしまったし、火星基地を空にするわけにはいかないのはわかるけど、一人残されたAkiraの心情を考えると、ちょっと……

なお、火星~地球間は光でも10分以上かかるので、こんな風な通信はできない。何か話しかけても、それに対する返事が届くまで20分以上かかるのだ。

Key Sentence

NEW KID IN TOWN(EAGLES)という曲に次のような歌詞がある。

There's so many things you should have told her.
But night after night you're willing to hold her.

you're willing to hold herのwilling toが、醒めた男の気持ちをすごくよく表わしていると思った。

Typical Expressions

be delighted to が登場しなかったのは残念。

Dictation

  • Lesson 51

How is the Mars Base? のところ、過去形で訊くのはおかしいなあとは思ったのだけど、wasに聞こえたからそう書いた。やっぱりisだった、と思って聞き直すとisに聞こえる不思議。

通常回(2 time)

  • Lesson 48(2回目)
  • Lesson 49(2回目)
  • Lesson 51(2回目)

Lesson 48, 49はダイアログを暗記するくらい音読したので、リスニングもちゃんとできるが、Lesson 51はまだ音読練習が追い付いていない。こうした差は如実に出るなあ。



英語ランキング